東和宏 公認会計士・税理士事務所

信和税理士法人 公認会計士・税理士事務所へ お気軽にご連絡ください。

信和税理士法人 公認会計士・税理士事務所へ お気軽にご連絡ください。

2016

5/22

心に残る言葉

仕事柄、様々な経営者の方と話をしますが、皆さん大なり小なり悩みや不安、心配事を抱えています。

会社のこと、従業員のこと、家族のこと、社会のこと、世の中のこと・・・もちろん、私自身もその一人ですが。

そんな時、この言葉を思い出すようにしています。

 

過去は 悔やむものではなく 学ぶもの

現在は 悩むものではなく 生きるもの

未来は 恐れるものではなく 築くもの

 

どこで聞いたかは忘れましたが、迷ったとき、悩んだとき、どうしようもないときはこの言葉を思い出します。

自分自身のこれまでの歩みを見つめ直し、今現在を客観的に把握することで、自ずから将来進むべき道が見つかるはずです。

 

実はこれ、「会計(Accounting)」と「財務(Finance)」の役割そのものではないかと考えています。

最新の記事

一覧表示

2016/10/28

NISA

2016/10/23

ハロウィン

2016/10/10

記念日

2016/9/30

売上の計上

2016/9/07

論語と算盤

2016/7/29

消える職業

2016/7/13

LINE上場

2016/6/27

英EU離脱

2016/6/04

法人番号

2016/5/22

心に残る言葉

2016/4/13

軽減税率

トップに戻る